<   2004年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧
夏→入道雲
a0029989_132935.jpgKIN 3: 青い電気の夜 <2004/07/30>

晴れていると思ったらにわか雨、雨だと思ったらパーっと晴れて入道雲もくもく。本日のお天気の神様はとても移り気でした。

お散歩は海へお出かけ。写真の黄色くて丸い物は先日のマナ’s誕生日にプレゼントしたaqua float(水に浮くフリスビーみたいな物)。結構気に入ってます、後クッションが効いてるので当たっても痛くない所がGOOD!!
[PR]
by rainbowmana | 2004-07-31 01:33 | マナママ日記
ALOHA
a0029989_0402359.jpg

KIN2: 白い月の風 <2004/07/29>

「新しい風は不安とともにやってくる。躊躇しつつも、大胆になる事で、大きな成果が期待できる。」 by Mayan calendar

最近のお気に入り:internet radio Hawaii, Hawaii's IRH live- 夏はただでさえ暑いのでRock, Trance, 詩の濃〜い曲など、あんまり聞く気にならず7月に入ってからというものinternet radio Hawaiiにお世話になってます。トラディッショナルから最近の流行ものまでなんでも聴けるし、CDを選ぶ手間もいらず、しかも無料! Hawaiianのゆったりとしたメロディーを聴いていると自然と気分も落ち着いてきて心無しか涼しく感じてきます。さすが常夏の島発祥、おだやかに、涼しくなるように出来てるんですね。沖縄の島唄なんかもそうだけどやっぱり夏に聴くと外の景色や温度、肌の感覚、蝉の鳴き声、なまぬるい風などと相まっていっそういいものです。

マナは二日ぶりの海のお散歩。やっぱりご近所のアスファルトの道をテクテク歩くよりも俄然断然海の方が楽しいらしく夫と散歩から帰って来た時は満面の笑みで楽しかったよ〜と言わんばかりに私に飛びついてきたり、砂のついた体をすりすりしたりと大変。シャワーを浴びさせ体を拭いてあげるととっても気持ち良さそうでタオルを噛んだりして甘えてました。ほんとかわいい奴です。

写真:泳いだ後の棒かじりと穴堀が最高なんだなぁ。くわえ堀もするよ!(棒をくわえたまま穴堀する事)ちまちました遊びもお気に入り! by Mana

モブ・ノリオ著 「介護入門」読み始める
[PR]
by rainbowmana | 2004-07-29 23:56 | マナママ日記
大人だねぇ〜
a0029989_0123233.jpg

kIN1: 赤い磁気の竜 <2004/07/28>

今日は家を建築中の友人S宅の上棟式でした。こんな大層な催しを自分達が行う事になるなんて随分大人になったもんだと友人Sとちょっぴり気恥ずかしいやらうれしい気持ちで準備致しました。杉の香りも心地よく今日一日で一気に組まれた柱の家を見ていると完成までがとても楽しみです。風通しもよく海もかなり見えるし、きっと気持ちの良い家になるでしょう。完成したらとてもご近所さんになるのでマナも私もめちゃくちゃ楽しみです。

明日は台風接近。確かに今日は風が強かった。長者ヶ崎もかなりいい波来ててサーファー'sがたくさんくりだし相変わらず果敢に波に挑んでました。やっぱりサーファーは凄い!

マナちゃんは今日は夜のお散歩でした。暗闇にヘビがいるんじゃないかとハラハラドキドキ。だって暗いのにやばそうな草むら入ってくし〜。。。

明日も良い一日でありますように。
[PR]
by rainbowmana | 2004-07-28 23:46 | マナママ日記
マナちゃん〜!
a0029989_1234720.jpg

フワフワの毛がかわいいつぶらな瞳の貴公子!?ロッシー君です。年もマナと近くお互いに小さい頃から知ってますがここ最近マナをとっても気に入ってくれてるようです、会うととっても喜んでくれます。お互いにお年頃ですかね。
[PR]
by rainbowmana | 2004-07-28 01:32 | 散歩で会うワン達
ボール命!
a0029989_22423271.jpg

プティちゃんの良き家族、弟分でもある武蔵(むさし)君です。いつも仲良く二人一緒にお散歩してます。武蔵君はボール遊びが大好きでマナにもあまり目をくれずパパママといつも楽しくボール遊びをするのでした。でもプティちゃんに何かあると心配してすぐ駆け寄ってくる姉思いのやさしい弟君なのです。
[PR]
by rainbowmana | 2004-07-28 01:15 | 散歩で会うワン達
ばてばて!?
a0029989_0553365.jpg

KIN260: 黄色い宇宙の太陽 <2004/07/27>

毎日ほんとに暑い。。。朝目覚めた時、ご飯を作っている時、食べてる時、掃除機かけてる時、散歩してる時等々。。。汗っかきの私はことあるごとに汗だくです。でもかなしいかな〜一向に痩せない私です。ここ最近は熱中症を避ける為日暮れ時にお散歩してますがそれでも十分暑くさすがにマナも今日はバテバテでした。連日海水浴をしていた為肌が塩負けして少し赤味がさしていたので今日から海はしばらくお休みして近所を普通に散歩する事にしました。それで今日の夕方ご近所をぐるりと1周お散歩してたんですけど海では疲れ知らずのマナが土や草むらの上にぺた〜んと寝そべって何度も自ら休憩を取ったので心配になってしまいました。家に帰宅後吐いてしまったので中身をよく確認してみたら(←お食事中の方すみません)黒いプラスチックの破片があるではないですか!?これはもしやお昼に留守番させてた時いたずらして壊してた私のズポンのプラスチックの留め具では。。その後は何事もなかった様にとても元気だったのでどうやら悪い物は全部出してしまったようでした。それにしても油断も隙もあったもんではない、お留守番中は寂しくって私や夫の脱ぎたての服を取り出して一緒に寝てるみたいで他には何もいたずらしないので、まぁそのくらいは良いかと黙認してましたが危険はあらゆる所に潜んでいるんですね。洋服の置き場所も考えなきゃならんなぁと思った次第でした。

本日の教訓:夏は暑くて気が緩みがち、そんな時こそきちっと気を引き締めていこう!!

「散歩で会うワン達」更新しました。
[PR]
by rainbowmana | 2004-07-27 23:57 | マナママ日記
青い水晶の嵐の年
a0029989_1221978.jpg

KIN259: 青い水晶の嵐 <2004/07/26>

マヤ歴でいうと今日は1年の初日にあたる日です。マヤ歴では1年の初日の名前がそのままその年の名前になるので今日からは「青い水晶の嵐の年」となります。私の心にも嵐を起こし今まで取り払えなかった壁とかも吹き飛ばして前に進む勇気ある1年に出来たら良いと思います。

去年までの3年間は7/25日から26日にかけて富士登山を行い26日のご来光を目指して25日から黙々と山を登るというイベントを仲の良い友人Sと行ってきたんですが、今年は秋谷でこの日を迎える事となりました。25日はマヤ暦で「時間をはずした日」「プラスワンの日」等と呼ばれバランスを取る為にとても重要な日とされているので毎年この日をどう過ごすかが重要なのですが、昨日の朝一は二日酔いで頭ガンガンの出だしとなってしまったのです。が、徐々に持ち直して午前中は東京から子供連れで遊びに来ていた友人Tとだんな様の実家が秋谷にある友人Mと葉山マリーナの朝市で遊び、お昼は家の用事を済ませ、夕方は夫と一緒にマナを連れて一色海岸へ行き、そこでやっていたカポエラを見たり。最近留守番が多くてストレスが溜り気味だったマナは他のワンコと遊んだり泳いだりして大分すっきりした様子そして勢い余って御用邸の中にある川にダイビングジャンプして警備の警官がやって来やしないかとハラハラドキドキさせるほど、運良く見つかる前に確保しましたが。。。夜は昼に仕入れておいたインドマグロの中トロを美味しく頂き、月の写真を撮りに夜中のお散歩をしたりして、残念ながら雲が多かった為あまりいい写真がとれませんでしたが昨日の半月美しかったですね。ということで大きなイベントは何もありませんが好きな人々と関わり合いながらゆっくりと日常に感謝しながら過ごす、そんな「時間をはずした日」もいいもんでした。

25日〜26日にかけて水晶やアメジスト等持っている石を塩水で浄化し月光浴をさす。美しくよみがえった石達を見ていると気持ちがすっきりとした。

昨日のマヤ暦の言葉「冬来たりなば春遠からじ」大切なあの人に春が訪れますように祈る。
[PR]
by rainbowmana | 2004-07-26 23:55 | マナママ日記
心の虹
a0029989_23525548.jpg

マヤ歴:KIN256 黄色い太陽の戦士 <2004/07/23>

誰にでも心の中にある風景というか強く強く刻まれている景色みたいな物があると思う。それは想像の世界の物であったり、実際に現実でみた景色だったりする。いずれにせよその景色はその人の人生に大きく影響しているもんだと思う。私にとっての心の景色、それはこの虹です。つらい時や悲しい時、心が弱くなって折れそうな時、私はこの虹を思い出し、これを見た時の感覚、感動を克明に思い出して、また前に進んでみようという気持ちになります。最近お疲れ気味だった私は心の虹から遠ざかっていた様な気がします。でも今日はまた近くで見る事が出来ました。私は一生この景色を忘れてはいけない、そしてもう一度心の虹を深く深く刻み込むのでした。
[PR]
by rainbowmana | 2004-07-23 23:57 | マナママ日記
Double Rainbow
a0029989_344829.jpg

マヤ歴:KIN254 白い共振の魔法使い<2004/07/21>

夕方久留和海岸を訪れると美しいDouble Rainbowが現れた。大切なあの人が早く元気になりますようにと祈った。今日のマヤの言葉にあるように「終わりよければすべてよし」となればいい。
[PR]
by rainbowmana | 2004-07-22 03:46 | マナママ日記
水クラゲうようよ
a0029989_2220761.jpgマヤ歴:KIN253 赤い律動の空歩く者<2004/07/20>

夏ですねぇ、毎日ほんと暑いです。今朝もあまりの暑さに汗だっくりで目覚めてしまいました。寝起きの朝シャワーがとっても気持ち良いです、というかそれなしでは動く気ゼロ。クーラー無しの寝室はそろそろきついかなぁ〜。

昨日は海開き後初の一色海岸へ出かけました。やっぱり一色はいい。石が少なく砂はさらさらだし、海水もこの辺りではきれいな方です。今風の竹で出来た手作りの海の家が建ち並び、夕暮れ時にはアコースティックギターの音色が響き、みな夕日を眺めながら思い思いにいい時を過ごしてる感じで、なんだか笑顔が自然。一色海岸はここ湘南エリアでもたぶん一番客の年齢層が高く落ち着いた雰囲気のビーチだと思います。海の家もおしゃれでほぼ毎日生ライブやってるし特に夕暮れ時はビールでも飲んで最高です。来年はマナも2歳なのでもうちょっと落ち着いてビール飲めれば良いな〜今ははしゃぎすぎで目が離せないし、猛烈穴堀りで砂がビールに入るし。。頼んだよマナちん!

本日午前中はたまってたお役所仕事を済ませ、お昼は「和か菜」で更科そば天盛り(大盛り!)一丁。窓から見える段々畑の田園が実にのどかな風景。でもやっぱりおそばはもりそばが一番かな、今日は腹ぺこだったんで思わず天盛りにしてしまったけど口の中が油っぽくなってそばの味が全然分かりませんでした。

今日はあまりに暑すぎるせいか久留和海岸も人がまばら。海水もぬるかった〜。水クラゲもうようよ浮いてました。今年は猛暑だからくらげも大発生だろうなぁ。。。ああ恐い。
[PR]
by rainbowmana | 2004-07-20 22:17 | マナママ日記