<   2004年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧
解放区
a0029989_18121338.jpg
KIN 30: 白い自己存在の犬 <2004/08/26>

今日は午後から立派な入道雲がここいら一帯を取り囲む様にもっくもっくと出ておりました。白くて眩しくて美味しそうな雲。小さい頃に食べたお祭りの綿菓子みたいでおいしそう。。。

午前中はヨガで心と体をリフレッシュ。新しい生徒さんも又2人増えるみたいです。みんなでヨガをするこの2時間、とっても好きなひとときです。出来るだけこの時間は何も考えないようにして先生のインストラクションに導かれながら身も心も解放していくと本当にとても気持ちが良いです。普段はたくさんの色んな物が見えたり聞こえたりするのでボーッとしている様で結構緊張しているんですね。ちなみに私の通ってるヨガ教室は最近流行っているパワーヨガとかハリウッドヨガだとかのトレンディーな感じではちっともなく生活ヨガといってマイペースに自分の出来る範囲でのんびりやっていくヨガです。生徒さんも私と友人Sを除いてはみんな母の年代かそれ以上の方々で実にみなのんびりとしており、そんな人生の大先輩達と過ごす2時間はとっても心が落ち着くのです。でもここ半年で急激に太っている私、ふと私の体型が大先輩達に近づいてるよと今日気付いてブルっとしました。まだそこは追いつかんでいいです。。。

今日は海のうねりが強かったらしくマナは一度溺れかけた様です。笑って夫は話してましたが台風前はまじで気をつけて下さい!
[PR]
by rainbowmana | 2004-08-26 18:10 | マナママ日記
かけぬけろ
a0029989_9105911.jpg
KIN 23: 青い惑星の夜 <2004/08/19>

午前中はたっぷりヨガで身も心もリフレッシュ。ここ最近の運動不足と太り過ぎで体はガッチガチ。。。今迄普通に出来てたポーズも出来なくなってたりしてこりゃ〜ちょっとまずいかな、体は嘘をつきません。でも心地良くって途中寝ちゃったです。

午後は秋谷にあるだんな様の実家に帰省中のK宅へ。色々話をしたり夜ご飯を一緒にしたりして予定時間を大きく過ぎ夜10時に帰宅。一人お留守番だったマナはすっかりいじけて私のスリッパがじがじしてくれてました。たまにはこんな日もあるんだよ、ごめんね。
[PR]
by rainbowmana | 2004-08-20 09:05 | マナママ日記
カレーうどんの日
a0029989_18475794.jpg
KIN 22: 白い太陽の風 <2004/08/18>

お盆を過ぎてから急に涼しく感じます。ついでに昨日は風邪もひいてしまってダウン気味でした。でも今日は掃除に洗濯せっせと朝から家事を片付け昼は特製カレーうどんで汗だくの元気復活です。「カレーうどん」時々無性に食べたくなる物の一つです。今日は極太麺の伊勢うどんで作ってみたんですがもっちりしてて汁にからんでなかなか美味でした。

夫は先日購入した草焼きバーナーで朝からせっせと庭の草焼き。思ったより時間がかかったみたいで昼過ぎまで作業してくれてました。現在発展途上中の我が家の庭、たくさんやる事があって本当大変です。作業隊長の夫に感謝感謝です。

本日の久留和海岸は風も強く波もうねってるせいかもの凄い量のゴミが流れ着いていたそうです。釣りのえさなんかもたくさん流れてきてた様でマナは泳ぎや走りそっちのけでゴミ探偵になってたようです。
[PR]
by rainbowmana | 2004-08-18 18:55 | マナママ日記
ぶるぶるぶるっ
a0029989_1325851.jpg
KIN 19: 青い律動の嵐 <2004/08/15>

寒い。今朝からいきなり寒い。寒いと固まって何もやる気が起こらなくなるのですぐ着替えて近所のうどん屋に天ぷらうどん食べに行った。汗をかくほど暖まったはいいが身も心も満たされてうっとりうとうと2度寝して夕方迄気持ちよく寝てしまった。という事で昨日迄はノースリーブで海を闊歩してたけど今日の私の頭の中はお正月どうしようか等と冬の事を考えてました。

探し物をしていたら偶然「大ちゃん」と「くるみ」の写真がそれぞれ違う場所から出て来た。2人(匹!?)は私が愛する大切な家族、傍らにいるマナと写真の中の愛犬達を見比べてみると表情がそっくりなので驚いた。犬種はMIXに柴犬、ブリタニーと各々全く違うのにほんとに良く似てる。マナは私の気持ちが分かるのか写真の中のくるみをペロペロと舐めてました。

写真:のびると長〜いマナ。夏はお腹がひんやりするのが気持ちよいのかこのポーズでよく寝てる。

千羽鶴を折り始める。大切なあの人が早く元気になります様に願いをこめて。

マナ: フィラリア予防の錠剤投与
[PR]
by rainbowmana | 2004-08-16 01:34 | マナママ日記
おひさしぶりです
a0029989_9102970.jpg
KIN 18: 白い倍音の鏡 <2004/08/14>

久々の日記。ここの所心身共にモワモワモワ〜っとしてました。でもちょっと復活してきたようです。

本日横須賀のショッピングセンターへお出かけ。マナをカートに乗せてあちらこちらへ品探し。ついつい色んな所で足止めしちゃって休憩取りつつも2時間もいてしまった。マナもさすがに限界だった様で後半はクンク〜ンと鳴きながらカートをよじ登り何度も脱出を試みてました。自宅庭の雑草を焼く石油バーナーを購入(¥14000也)いいお値段しましたがどんな威力を発揮してくれるのか期待大です。

やわらちゃんアテネで金メダル獲得!!本当良かったです。おめでとう!やわらちゃんのがんばりに乾杯です!
[PR]
by rainbowmana | 2004-08-15 09:16 | マナママ日記
蝉の唄
a0029989_2245030.jpg
KIN 12: 黄色い水晶の人 <2004/08/08>

一色海岸の散歩への道すがら羽化したばかりの蝉と遭遇した。柔らかい緑の羽根はまるで葉っぱの様、つぶらな瞳もとっても愛らしく光を浴びる為一生懸命上へ上へと登ろうとする姿はとても必死で感動しました。羽化してまだほんの数分しか経っていないにもかかわらずふにゃふにゃの柔らかそうな緑の体は夕方の残りわずかな光を浴びつつ蝉の丈夫な体に変貌をとげようとしてました。夕方6時頃だったので今日は完全体になれなかったかもしれませんが明日の朝には立派な蝉となり大空へと飛び立ち大きな声で力強く鳴くでしょう。

事柄:「介護入門」読み終える→良かった
a0029989_22441386.jpg

[PR]
by rainbowmana | 2004-08-08 22:49 | マナママ日記
懺悔その1。。。
a0029989_16445392.jpg
KIN 11: 青いスペクトルの猿 <2004/08/07>

この季節海水浴の人も多く日中は暑くお散歩出来る状態ではないので、お散歩はもっぱら一色海岸へ夕方行きます。大浜と一色海岸の間にちょっとした芝生広場があり人も少ないので躾が出来ていればノーリードもOKかなという所です。マナの運動量はもの凄く多いので泳ぎも走りも出来るこの場所が近所にあって大助かり、1〜2時間はこの場所で遊びまくってます。おまけに色んなワンちゃんにも会えるので私も楽しいしマナも犬の社交性を身につけるのに良い環境です。ただしここは犬専用などではなくあくまでも普通の公園なので犬の糞の始末はもちろんの事通りかかる人達を驚かせない、散歩中の犬が苦手なワンちゃんを驚かせない等細心の注意を払いながら犬を上手に遊ばせないといけません。だからたまに飼い主さん同士で話が夢中になって犬を全然見てなかったりすると犬が知らぬ内に糞をしてたりする事もあり非常に困ってしまいます。小心者の私はその事をきちんと伝えられないで悩んだ挙げ句見て見ぬ振りをするとっても嫌な人間になってその後の時間は自己嫌悪で暗〜い気持ちになった事があります。でもやっぱりそれは間違っていてちっとも良い事ではなく今度からはどんな人にでもきちんと伝える努力をしようと思います。なんだか反省文みたくなっちゃいました。
a0029989_16443468.jpg

一色で以前ブリタニーを飼っていたという方にお会いしました。その子はガンになって両方の前足を切断し7年前に天国へと旅立っていったそうです。今元気よく走り回っているマナを眺めながらその事を思うと胸が痛くもなりましたがその飼い主の女性はとても優しそうな方で今は新たなワンちゃんを家族に迎え入れてるので良かったです。犬も辛かったでしょうがご家族の方がきっともっと辛かったと思うからです。その方の情報によるとその子と兄弟犬は8匹動物病院で生まれて葉山近郊の方々にもらわれていったという事でした、いつかどの子かのご子孫と出会える日が来るかもと期待したのでした。
[PR]
by rainbowmana | 2004-08-08 16:51 | マナママ日記
体の休息
a0029989_930319.jpg
KIN 9: 赤い太陽の月 <2004/08/05>

午前中はたっぷりと時間をかけてヨガで体をほぐす。やっぱりヨガは気持ちがいいなぁ〜。
[PR]
by rainbowmana | 2004-08-06 09:32 | マナママ日記
箱根trip
a0029989_19652.jpgKIN 8: 黄色い銀河の星 <2004/08/04>

久しぶりに箱根の方へ遊びに行ってきました。夫の休みも最終日(月〜水までプチ休暇だったのです)だった為今日こそ何処かへ遊びに行こうという事になり、急遽箱根行きを決行したのでした。2時過ぎ頃に到着し現地でガイドブックを手に入れてまずは仙石原の「すすきの原」に行ってみました。天気は快晴、台ヶ岳の北西の山裾に広がるすすき、上から下を見渡すとあたり一面のすすきが光を浴びてきらきらひかり眩しかったです。秋はより一層美しいんじゃないかと思います。
a0029989_194623.jpg

次に向かった先は「仙石原〜湖尻ウォーキングコース」。早川沿いの遊歩道を様々な野鳥の声を聞きながら歩く。他に人がいない様子だったのでマナも久しぶりのノーリードで散歩を楽しむ。山の中のマナは水を得た魚といった感じで小道をすり抜けたり前方へ偵察しに行っては戻ってきたり川に浸かったりとずーと笑顔でノリノリでした。さすが猟犬山が良く似合います、楽しそうなマナを見ていると私も夫も自然と顔がほころびました。道も歩きやすく整備されており、今日は一部分しか散策出来ませんでしたが時間があれば丸一日楽しめる程のロングコースなので又今度ゆっくり行きたいと思います。
a0029989_1263810.jpg

[PR]
by rainbowmana | 2004-08-04 23:56 | マナママ日記
マナ危うし!?
a0029989_9512758.jpg
KIN 6: 白い律動の世界の橋渡し <2004/08/02>

今朝になって昨日の日記を書いております。なんでかって?それは私最近寝るのがとっても早いんです。眠くて眠くて夜の10時頃には寝ちゃってます。。。はい。

夕方一色海岸へお散歩に行った時ちょっとした事件発生。マナが海沿いの隅っこの方でクンクンと匂い嗅ぎにはまってた時の事、その上空をくるくると飛んでいた1匹のトンビが突如マナ目がけて急降下しまるで連れ去るかの様に背中にタッチ!!!ビックリしてすぐに大丈夫か〜と駆け寄ると本人は「何のこと〜?」ってキョットリ顔で何も気付いてませんでした。怪我も無く無事だったのですが。。。その場にいた犬友の人が「噂でトンビは小さい犬を連れ去るという話は聞いた事あるけどーマナちゃん大きいしねぇ?」 うん、確かにマナを持ち上げるのは無理である。私が思うにこのトンビから襲撃されるちょっと前にマナは猟犬の本能でもって浜の隅で休憩していた1匹のトンビに抜き足差し足で近づいてワッ!!と脅かしてハンターごっこをしてたのです。はは〜ん絶対そうだトンビに仕返しされたんだと思いました。からすも嫌な事があると仕返しするとは聞きますが、トンビもそうなんですね。以前浜でお饅頭食べようとしたら大口開けた瞬間にトンビに饅頭さらわれた私。。。油断出来ません。
a0029989_9514894.jpg
カモメの大群が一色海岸上空を大移動。あまり目にしない光景だったので地震でもあるのか?とちょっと不安になりました。空も色んな雲が出ていて幻想的な感じだった。

写真:お友達のサブちゃん。上空にはカモメが。
[PR]
by rainbowmana | 2004-08-03 09:57 | マナママ日記