<   2005年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
空中散歩
a0029989_2274356.jpg
KIN 187:青い倍音の手 <2005/01/30>
只今進行中のウッドデッキ工事。先週の金曜日には柱や根太の鉄骨部分がほぼ組み上がりました。窓や玄関を開けると下に落ちそうで恐い恐い。。。地面から2〜3メートルはあるので、そこはまるで陸の孤島です。外出する時には骨組みの上にベニヤ板を設置してドキドキしつつ渡っていきます。マナは普段からウッドデッキとリビングを自由に出入りしてひなたぼっこや番犬仕事をしていたので、今は部屋から外を眺めるのみで切なげです。もうちょっとだから待っててね、きっと快適ライフが待ってるよ。
a0029989_2234724.jpg
[PR]
by rainbowmana | 2005-01-30 23:12 | マナママ日記
Dog in the city
a0029989_19391573.jpg
KIN 182: 白い宇宙の風 <2005/01/25>
マナパパも私も昨日髪を切ったので今日はすっきり気分。かれこれ10年近く表参道にある美容室に通ってます。秋谷から表参道へは車で約1時間30分はかかるので大変ではあるんだけど知り合いが経営していてスタッフも気心が知れているという事と、こういう用事でもないとわざわざ表参道へも行かないし。。。たまには都会の風にも吹かれましょうという感じで遊びがてら行ってます。マナも連れて行ってたのでお昼は 「bakery cafe 632」にてランチ。ここのテラス席は犬もOKで広々としているし(大きなストーブもあり!)道路から奥まった場所にあるので静かだし、お料理も手作りベーカリーと野菜や素材にこだわった料理で美味しく昔からのお気に入りのお店です。表参道へ行った時は必ずここで一休みします、都会こそこういう場所があると助かりますね。代々木公園に行ったら平日の夕方だった事もあり広場はドッグラン状態になってました。思いがけずマナもボール遊びが出来たのでラッキーでした。そう言えばまたまたコーイケル・ホンディエと間違えられました。よく見ると全然違うんだけどなー。。。でもどちらも日本ではマイナーな犬種なので仕方ないかも。夜は葉山御用邸の近くにある「和楽」(かずら)で夕食。ここは昨年末OPENした中華レストランで古民家風の内装もとても素敵で雰囲気も良く落ち着くお店でした。もちろんお料理もとても美味しかったです。若いシェフが一人で作っているようですが料理のセンスが光ってました。(←生意気言ってます)近所にお気に入りのお店が増えてとても嬉しくご機嫌な夜でした。あっそう!おまけに超ご満悦で外にでたら虹のリングの真中に満月が光ってた!!感動!
[PR]
by rainbowmana | 2005-01-25 19:34 | マナママ日記
心の鏡
a0029989_211265.jpg
KIN 177: 赤い銀河の地球 <2005/01/20>
私のお気に入りの場所。たまには誰かが持ってきてくれたこの椅子に座りながら、時にはストレッチをしながら、そしてただボーと立って、ここから見える景色を楽しむ。ほぼ毎日見ているけれど毎回何かしらの感動が起こる。ここに立つとその日の自分の心のコンディションが良く見える。今日は未来に思いを寄せるちょっと前向きな自分だったかな。
a0029989_2114842.jpg

[PR]
by rainbowmana | 2005-01-20 21:02 | マナママ日記
工事 Start!
a0029989_23334842.jpg
KIN 175: 青い律動の鷲 <2005/01/18>
本日より自宅のウッドデッキ工事が始まる。ウッドデッキと言っても我家の場合、玄関にたどり着くには必ずそこを通らねばならないので生活通路といった感じで広さも結構あります。土台のコンクリートの基礎から作り直し柱、根太とも鉄骨の予定なのでかなり大規模な工事となる予定です。全ての工程が終わる予定が2月15日となっているので約1ヶ月の工事となります。う〜ん結構かかりますねぇ、無論お金も結構かかりました。でも完成が楽しみだなぁ〜、今年の夏はかなり快適なウッドデッキライフを過ごせそうです。

今日のマナちゃん:久留和グランドの薮で意図的に失踪。いつもの事です。途中でやって来たピース君&シン君(ゴールデン&黒ラブの超ハイパー男の子コンビ)にしつこくクンクンされ私に泣きつく。近所の犬友三ちゃんと一緒に帰途につく。今朝から人の出入りが多くマナパパも私も忙しかったのでマナはお昼寝が出来ずじまい、今は私の膝の上で寝ています。甘えん坊さんです。

午前中は空気がとても澄んでいた様で富士山を中心に箱根、丹沢等周りの山々も奇麗に見えました。山頂付近の雪もはっきりと見えましたよ。
[PR]
by rainbowmana | 2005-01-18 23:47 | マナママ日記
海の胡桃
a0029989_23233931.jpg
KIN 174: 白い倍音の魔法使い <2005/01/17>
週末は2日連続の雨で寒かったけど今日は朝から晴れて暖かく、洗濯3回、ふとんを全部干して家事もはかどり気持ちの良い一日となりました。寒いのが苦手な私は晴れてるだけで機嫌も良く元気になります。

マナに教えられた事その壱→海には胡桃があるって知ってた!?
どこから流れ流れて来るのやら今までマナと一緒に行った海には必ず胡桃があります。マナは胡桃を見つける名手。初めての海岸だろうが馴染みの近所の海だろうが百発百中!?と言っていいほど胡桃を見つける。先日行った黒崎の鼻でも見事に上質の胡桃を見つけて砂に埋めたり飛ばしたりコロコロと口の中で転がして楽しんでましたが最後は口に入れたまま岩を歩いていたらポロンと海に落としてしまいショックで固まってました。とってきてと目で必死に訴えてましたが無理ですからごめん。↓写真は得意げに胡桃を頬張るマナ&落とした後呆然と海を見つめる図。
a0029989_23243334.jpg

[PR]
by rainbowmana | 2005-01-17 23:27 | マナママ日記
虹の翼
KIN 173: 赤い自己存在の空歩く者<2005/01/16>
a0029989_0395636.jpg先日、雲に虹がかかっていたので写真を撮っていたら、直後にマナは浜辺の上の駐車場へ脱走。上に上ったときにはマナの姿が見えない状況。駐車場は交通量の多い一般道に面しているのでマナママも私も肝を冷やしたのだが、駐車してる車の陰から出てきたマナを発見すると安心したけど心配した分怒りも倍増。優しい声で呼んでみるがマナは怒られると感じてなかなか近づいてこなくて苦労しました。最近は呼び戻しがうまくいっていたので油断してました。
(上の写真は長者ヶ崎の海岸から見た雲/下は黒崎の鼻)
a0029989_1442455.jpg

[PR]
by rainbowmana | 2005-01-17 01:45 | マナママ日記
New Top Image アップしました。
a0029989_2336258.jpg
KIN 167: 青いスペクトルの手 <2005/01/10>
マナパパです。今日は三戸浜、黒崎の鼻へ行ってきました。休日なのに人が少なくて気持ちよかったです。帰りには野菜の直売所で三浦大根をゲット。夕食におでんにして食べました。おいしかったです。
a0029989_23365151.jpg

[PR]
by rainbowmana | 2005-01-10 23:53 | マナママ日記
おはぎと七草粥
a0029989_2305219.jpg
KIN 164: 黄色い銀河の種 <2005/01/07>
かわいい新入りさんフレンチブルドッグ(生後2ヶ月/女の子)のおはぎちゃんに会いにご近所のFさん宅へマナ&マナパパとお出かけ。おはぎちゃんのかわいいこと!!と言ったらもう〜プリプリしててとっても可愛かったです。その手触りはおはぎというよりまさに大福!!片栗粉をまぶした大福の感触で気持ち良かった〜。生後2ヶ月なのになかなか堂々としたものでマナに威勢良く吠えたりして、逆にマナの方がたじたじでした。久しぶりの子犬の感触、マナの子供もやっぱり見てみたいなーとふと思ったりしたのでした。
a0029989_2314477.jpg
夜は七草粥を食し今年の健康を祈る。家族みんなが健康でありますように。
[PR]
by rainbowmana | 2005-01-07 23:02 | マナママ日記
日本茶は深いね〜
a0029989_22423472.jpg
KIN 163: 青い共振の夜 <2005/01/06>
なんだか本日はボケーとしています。マナも私と二人で家にいるとヒマみたいでボケーとしています。おまけに今日は散歩の途中で雨が降ってきて早々と切り上げて帰ってきたので尚更ヒマっ子のようです。昨晩友人Sと日本茶の美味しい入れ方等のお茶談義に花が咲き、今日も一緒に玄米茶を啜りながら「どう今日のお茶は?」なんてふつ〜うに会話を交わす二人。。。すっかりおばさんになっておりました。20代も前半若い頃からの付き合いでお互いの若い時代を見てきましたが、まさかしみじみとお茶談義とは10年前には想像すら出来ませんでした。時の流れってすごいですね〜。。。しみじみ。
a0029989_22433411.jpg

[PR]
by rainbowmana | 2005-01-06 22:48 | マナママ日記
晴天なれど波高し
a0029989_2223888.jpg
KIN 160: 黄色い自己存在の太陽 <2005/01/03>
マナパパです。あけましておめでとうございます。今日は休暇の最終日なので気分を変えていつもと違う場所に散歩にいこう。ということで荒崎の方へ。駐車場に着くと止まってる車が揺れるほどの凄い風。とりあえずグルッとひと回り散歩したが、速攻引き上げました。マナは物足りなくて、家に帰ると遊べとアピールしまくりでした。
a0029989_2185879.jpg

[PR]
by rainbowmana | 2005-01-04 02:54 | マナママ日記