<   2005年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Happy Birthday Mana Papa!
a0029989_18543197.jpg
KIN210 : 白い月の犬 <2005/02/22>
2.22←2が三つ並んだ今日はマナパパのお誕生日。久しぶりの青空、穏やかな風、う〜ん気持ちの良い1日になりました。おまけに今外を見たらまん丸お月様が夜空に白い光を放って輝いている。きれいだねぇ。

お散歩は午後から一色海岸へ、水面がキラキラ光り、腰を下ろしてマナが岩場や砂浜をチャキチャキと走り回る姿を眺め、ネギトロ巻きをマナパパとつまんだりして、暖かくてのどかな時間。どうぞ家族みんなが健康で元気でありますように。
[PR]
by rainbowmana | 2005-02-22 18:59 | マナママ日記
冷たい雨
a0029989_0305247.jpg
KIN 207 : 青い水晶の手 <2005/02/19>
ここ2〜3日秋谷は寒い日が続いてます。マナパパ情報によると昨晩家に帰って来たら雪がうっすら積もっていたそうです。本日も午後より冷たい雨。寒いのが大の苦手な私はついつい外出するのがおっくうになってしまいがち、でもこんな日こそ家関係で必要な物を買っておこうと横須賀のLIVINとHOMESへお出かけし日用生活品をゲット。買い物もなんだかんだと時間を取られてしまうのでこんな日に済ませておくと後が楽。

オーストラリアのメルボルンに住む友人からTELがあり愛猫が悪性の肺ガンになってしまい危篤状態との知らせがあった。こんな時どう声をかけてあげればいいのか、つらいねぇと一緒に悲しんであげる事ぐらいしか出来ず。。。残りの時間を少しでも長く一緒にすごせますように。

雨の日のマナちゃんはカッパを着てお散歩に行ってます←ちょっとサイズが大きめだった。
[PR]
by rainbowmana | 2005-02-20 00:31 | マナママ日記
親の心 子知らず
a0029989_18373061.jpg
KIN 205 : 赤い惑星の蛇 <2005/02/17>
お久しぶりのマナママ日記。気がつくと1週間も更新が滞っており、あわてて今書いてます。ここ秋谷は昨日一日中雨だったのでマナも私も一日中家にこもっておりました。私の場合雨の日は家にこもってちまちまと雑多事を済ませたり甘い物を食べたりしてまったりと過ごすのが好きなんですが、マナは有り余るエネルギーをどうすればいいのーとばかりに室内ボール遊び&プロレス&こたつの周りダッシュ等々インドア小運動会を開いてました。毛やほこりが散らばる散らばる。ということで今日はハッスル満点のマナを連れて一色海岸へお散歩に行きました。曇り空で昼過ぎだった事もあり人はまばら、カラスも黄昏れ気味の超のんびりムード。東京で見ていたカラスはとても大きくてグリースてっかりという感じで怖かったけど、ここ秋谷や一色界隈で見かけるカラスは身体も小さくおっとりとしていてかわいいのです。そんなおっとりカラスさんはマナの狩りの標的となってました。芝生広場では以前躾け教室で一緒だったイングリッシュスプリンガースパニエルのサラちゃんと久しぶりの再会。マナもサラちゃんも追いかけっこしてとても楽しげでした。スプリンガースパニエルはノリがブリタニーとちょっと似ているのか、今迄も何匹か会った事があるけど馬が合うみたいです。そんなサラちゃんも躾け教室では新しく出来たという競技会向けのクラスに参加しているそうで、ますますおりこうさんになってたご様子。マナが以前通ってた頃の同期のワンコさん達はどんどんと上のクラスにステップアップしてるみたいです。未だにリードでのツケが出来ないなんて口が裂けても言えないよ〜と思ったのでした。そんな私の気も知らず浜にあがってたフグをくわえて得意げに見せびらかし、逃げまくるマナ。。。まぁ犬の躾って良くも悪くも飼い主次第なんで自分自身がちょっと反省って感じなんですが、でもブリタニーって本当に鼻が利きすぎるからねぇ〜←ちょっと言い訳。
[PR]
by rainbowmana | 2005-02-17 18:41 | マナママ日記
Jumping Dog
a0029989_0525629.jpg
KIN 198 : 白い電気の鏡
午前ポカポカ、午後ピューピュー。のっけから適当な表現ですが、今日の秋谷は午前中陽射しもあって風も暖かく薄着日和だねぇーなんて言いつつ、散歩の道すがら見る道端の小さな花々も昨日迄はつぼみをキュッと固く閉じていたはずなのに今日は小さな紫やピンクの花を咲かせてる姿に妙に感動したり、お花畑の花々が赤、黄、白と色鮮やかに咲いてたり、キャベツ畑の青々とした緑を見たり、春気分をめいいっぱい満喫した午前中。一転午後は薄雲がかかり風がピューピュー吹き出して寒かった〜、やっぱまだ冬じゃ〜と再確認。でも1日の天気の変化を肌で感じながら生活出来るって贅沢なことですよね。
a0029989_058058.jpg
マナちゃん秘密の特訓中!?なんってことはないんですが、最近ブリタニー仲間の龍くん&龍ママのかっこいい足ジャンプなる技に触発されてマナ&マナパパもこの技にチャレンジ中です。バーの様に突き出した足の上をピョイと飛び越える技なんですが、ボール遊びの合間なんかに「ジャーンプ!」とか言って遊ぶとマナも楽しいし人間の方も楽しいしで、最近ボール遊びだけだとちょっとマンネリ気味だったので、またまた楽しみが一つ増えて良かったです。これで「ぽちたま」のまさお君にいつ出会っても披露出来る技が出来た!!と勝手ににんまりする私です。でもこの技が進化していくとボーダーコリーがやってるような背中を越えていくジャンプとか出来るようになるのかな??スゴいかも。。。
[PR]
by rainbowmana | 2005-02-11 00:53 | マナママ日記
もてもて期!?
a0029989_2373572.jpg
KIN 193: 赤いスペクトルの空歩く者 <2005/02/05>
人間の場合一生の内ものすごーくもてもてになる時期が3回あると誰かから聞いたことがあるけど、その「もて期」第1回目が今マナに訪れているかも!?だって今日一色海岸の犬広場へお散歩に行った時男の子ワンコが集まる集まる。5匹くらいはずーとマナの周りに群がっていました。ヒートは確か11月に終わっていたはずだけどなぁ??確かに今1歳7ヶ月だからお年頃だと言えばそうだけどね。う〜んどうしたんだろう!?
昨日は友人K君ファミリーのルナ嬢(ミニチュアダックス)に噛まれて大ショックだったマナ。ルナ嬢も悪気はなかったんだけどものすごく焼きもちやきなのと他の犬には不慣れな事もあって積極的に近づいてくるマナを思わず噛んじゃったみたいです。でもマナとしては友人S宅のモモちゃんにはしょっちゅう甘噛みはされてるものの、普通に噛まれた事は一度もなかったので、噛まれた瞬間「ワン!」と一声なきその後は見るからにショボーンとなってルナやその周辺に一切近寄らず少し震えてました。自分の家なのに遠慮がちに隅っこにいたりして、少し可哀想だったけどこれも人生(犬生?)経験、色んな事があるんだよ。
a0029989_2365825.jpg

[PR]
by rainbowmana | 2005-02-06 03:44 | マナママ日記
thank you for everybody & happy birthday
a0029989_23254674.jpg
KIN 190: 白い銀河の犬 <2005/02/02>
「今日は自分の明るさと優しさを周囲に振りまく日。自分を捨てた人ほど強い人はいない。人を信じられる人ほど勇気のある人はいない。愛情と信頼を大切にして生きること」(マヤンカレンダーより)
今日は私の誕生日。友人Sよりとても優しい色のかわいいお花をプレゼントしてもらいました。甘くていい匂いがするし柔らかな色合いの花々を見ていると、とても優しい気持ちになっていきます。誕生日に花を頂き、仲の良い友人達やマナパパにおめでとうを言ってもらえる私は幸せ者です。今日からの1年このマヤの言葉にあるように愛情と信頼を大切にして生きていきたいなと思います。
[PR]
by rainbowmana | 2005-02-02 23:28 | マナママ日記